血統至上主義~Mensa元会員の競馬予想~

母母父まで分かる3代血統表を使って重賞予想

京阪杯

京阪杯(2014)の結論

京阪杯

にほんブログ村トラコミュ
京阪杯(2014)
京阪杯2014
京阪杯 データ分析

◎は人気ブログランキングへ続きを読む

京阪杯(2014)の登録馬と過去5年の血統傾向

京阪杯

にほんブログ村トラコミュ
京阪杯(2014)
京阪杯2014
京阪杯 データ分析

とにかくパワー血統が重要なレース。続きを読む

京阪杯の予想

京阪杯京阪杯過去
(画像をクリックすると別ウインドウで大きく表示されます。)

事前予想では、買うに値する本命がなかなか決まらなかったのですが、色々考えてるうちに別のポイントを見つけました。
それは父ノーザンダンサー系です。
過去5年だと、ワンカラット、モルトグランデ、ヘイローフジ、ウエスタンダンサーが該当します。
更に、これらの馬の共通点として、母父、母母父にSS系を持たないことです。

今年のメンバーには何頭か該当するのがいますが、その中でも本命は人気ブログランキングへ

比較的牝馬が有利なことと、近走は外を回した不利などもあり、人気が下がっていることなども考慮して妙味があると判断し、選びました。

相手は事前予想でも仮本命にしたプレイズエターナル。
こちらはコース相性抜群のアドマイヤムーン産駒。

人気するのは確実なので、本命との馬連・ワイドのみ購入しようと思います。

単勝 1000 複勝 4000 馬連 200 ワイド 500
 
ランキングに参加していますので、よろしければクリックお願い致します。
 

人気ブログランキングへ

京阪杯の傾向

京阪杯京阪杯過去


過去の血統傾向を見て思うのが3点ほど。

・1200の割にはバクシンオーがあまり来てない。来るとしても人気上位。
※ハクサンムーンに関しては母父のバクシンオーというより、父アドマイヤムーンがミスプロ系×サンデーなので、後述する理由に当てはまると解釈。
・ミスプロ系、特にキングマンボの系統を持つ馬が良く来る。
・サンデー系、特に母父サンデーも良く来る。 

血統以外の傾向としては、年齢的な有利不利はそれほどないけれども、比較的牝馬の好走が目立つ。
(過去5年の3着以内馬15頭のうち、約半分の7頭が牝馬)

以上、大体の傾向は掴めたので現時点の本命は人気ブログランキングへ

ただし、この馬は上位人気がほぼ確実で、当ブログでの購入基準(5番人気以下、もしくは単勝10倍以上)に合わない。
ジャパンカップと違い、いくら考えても浮かばないので、ギリギリまで考えたいと思います。
 
ランキングに参加していますので、よろしければクリックお願い致します。
 

人気ブログランキングへ
コンセプト
母母父まで分かる3代血統表を
使って重賞レースを予想
(障害戦除く) 

今週の重賞レースは
・日本ダービー
・目黒記念
・葵S
血統系統色分け表
keitou
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    プロフィール

    T.S.

    高IQ団体Mensaの元会員(定例会にあまり魅力を感じなかったので退会)。2007年頃より水上・亀谷両氏に感銘を受け、血統による競馬予想を始める。競馬自体を見始めたのはオグリキャップ中央入りの頃。趣味はジャズギター。

    Twitter
    人気ブログランキング