有馬記念
有馬記念
(画像をクリックすると別ウインドウで大きく表示されます。)

本命は初志貫徹で人気ブログランキングへ

あらためて理由を述べると、当コースに適性のあるハーツクライ産駒に母父ボールドルーラー系。
ハーツクライ産駒は有馬初出走だけれども、中山芝2500に良積あり、自身もディープに唯一国内で土をつけた。
ボールドルーラーは過去に人気薄で来た馬に良く含まれており、ノーザンテーストとともに有馬の注目血統。
どちらも小回り適性と長く良い脚を使うのが特徴。
マツリダゴッホ(母父ボールドルーラー系)、エアシェイディ(母父ノーザンテースト母母父ボールドルーラー系)などが代表的。 

もちろん、血統だけではなく金鯱賞でのパフォーマンスを評価。
小回りで坂のある中京であの走りが出来たのなら、中山変わりもプラスになりそう。
函館の負けは距離や洋芝ではなく、単に出来や調子の問題。
阪神の2400にも好走歴があるし、ハーツクライにボールドルーラーでスタミナや荒れた馬場に適性がないというのはやはり考えにくい。

相手は人気ブログランキングへ

ネオユニヴァース産駒はヴィクトワールピサを筆頭にこのコースは合うし、母父トニービン母母父ロベルトも有馬好走血統。
この馬自身、緩んだペースの長距離でメンバー最速の脚を使って来るタイプなので、根っからのステイヤーではないはず。
中山内回り適性も前回で証明出来たし、前目に付けられるようになったのもいい。
ステイヤーズSからのローテは懸念されるが、過去の凡走馬は2ケタ人気や有馬に向かないダンス産駒に生粋のステイヤーばかりで、明らかにこの馬とは違う。

他にはアドマイヤラクティを本命馬と同じような血統構成なので一応抑えないといけない。
(こういうのに来られて馬券を外すと血統派としては恥ずかしいので。)

余談だけれども、中山芝2200で好走歴があるタイプは少し評価を下げた。
内回りと外回りでコース形状は明らかに違うのに、中山適性があると思われ、過剰人気しているように思われる。
狙うならばむしろ、同じ内回りの中山芝2000好走馬。

馬券の買い目としてはいつも通り本命馬の単複と、本命からの馬連ワイドを。

単勝 1000 複勝 4000 馬連 200×2 ワイド 500×2

個人的には大きく勝負をしたいと思っているので、好レースを期待しています。
 
ランキングに参加していますので、よろしければクリックお願い致します。
 

人気ブログランキングへ